您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

プロ野球がスプラトゥーンの大会? ユニ着た選手に熱狂

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-21 14:48:57  点击:  切换到繁體中文

 

プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)が18~19日にかけて、任天堂の人気ゲーム「スプラトゥーン2」の日本一を決めるeスポーツの大会を開催した。野球とはまったく関係のないシューティングゲームの大会をなぜ、NPBが開くのか。その狙いと課題を探った。


パワプロのプロリーグ開幕 「伝統の一戦」は巨人勝利


ソフトバンクとDeNAのユニホームを着た選手がステージに上がると、約1千人の観衆から大歓声があがった。日本一の座を争った19日の日本シリーズは視察に訪れたNPB関係者も「すごい」と驚く熱狂ぶり。決勝の余韻が残る表彰式で、NPBの斉藤惇コミッショナーは訴えた。


「野球に興味を持ってもらいたいと思い、今回の企画をセットしました。どうか、野球もかわいがってください」


「まずは野球の認知を」


今回の大会で使われたスプラトゥーン2は世界的に人気のシューティングゲーム。NPBの担当者は「我々がリーチできていない若い世代、特に10~20代の女性をターゲットにしたかった」と狙いを語る。NPBは昨年、eスポーツ人気の高まりを受け、実在のプロ野球選手がゲームに登場する「パワプロ」の大会を初めて開いた。ただ、パワプロの愛好家は野球好きが多く、参加したのは男性選手のみだった。


「スポーツマーケティング基礎調査」(三菱UFJリサーチ&コンサルティングとマクロミルによる共同調査)の推計では、2008年に約4491万人とされていたプロ野球ファンは18年には2775万人と年々減少している。若い世代に人気のあるゲームを使い、「球団名すら知らない人に、まずは存在を認知してもらいたい」という試みだった。


選手はドラフト会議を経て12…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本电影《日本以外全部沉没》

    日本最讨厌女星榜单:广濑铃上

    不想再加班,想要回归生活!“社

    横滨世界接力赛:中国队获女子

    广告

    广告