您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

のだめ音楽会、愛知から広がり百回 二ノ宮さん「感謝」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-20 14:44:31  点击:  切换到繁體中文

 

クラシック音楽をテーマにした人気漫画「のだめカンタービレ」に登場する名曲を聴く「のだめカンタービレの音楽会」が、6月下旬に100回目を迎える。愛知県春日井市から広がり、14年にわたって全国35都市で開催、延べ14万人以上を動員してきた。地方都市の公共ホールによる自主企画としては、異例のヒットになっている。


音楽会は、かすがい市民文化財団が企画し、財団と元NHK交響楽団首席オーボエ奏者で指揮者の茂木大輔さんが制作。テレビドラマの放送に先立つ2006年1月に春日井市で初演されると評判になり、東京や大阪、福岡など全国各地のホールで演奏されるようになった。


茂木さんは原作の熱烈なファン。書店で偶然、オーボエが丁寧に描かれた単行本の表紙に目を奪われ、手に取ったのがきっかけだった。「音楽の専門的な描写にうそがなく、正確で驚いた」。すぐに作者の二ノ宮知子さんに手紙を出し、意気投合。単行本やドラマ、映画などで、クラシック音楽の監修や俳優の演技指導を務めるようになった。


そんな茂木さんに音楽会の企画を持ち込んだのは、同じく原作のファンだった財団プロデューサーの小松淳子さん(44)だ。「単行本に登場する名曲が聴けるコンサートがあったら東京でも行ってみたいと思ったのが始まり」という。たまたま茂木さんのマネジャーと小松さんが、かつて大分県の公共ホールで一緒に働いていたことも幸いした。


音楽会では、漫画とオーケストラの融合を狙う。演奏中、オケのバックに漫画の名場面をスライドで映し出すのが好評だ。


実際に音楽会を聴いた作者の二…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告