人気漫画を無断で掲載していた海賊版サイト「漫画村」をめぐる著作権法違反事件で、漫画「ワンピース」の画像を誰でも閲覧できるようにしたとして、福岡県警などは10日、アルバイト藤崎孝太容疑者(26)=東京都中野区上高田2丁目=ら男女2人を同法違反(出版権の侵害など)の疑いで逮捕し、発表した。
「私は関係ない」 漫画村の元運営者?に記者が迫った
「漫画村」元運営者に逮捕状 著作権法違反容疑
サイバー犯罪対策課によると、藤崎容疑者と派遣社員の伊藤志穂容疑者(24)=東京都府中市住吉町2丁目=は2017年5月29日ごろ、集英社の著作物である漫画「ワンピース866話」の画像ファイルを漫画村のサーバーに保存。誰でもダウンロードして閲覧できるようにした疑いがある。両容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。
また、漫画村を運営していたとされ、7日にフィリピンのマニラ国際空港で拘束された星野路実(ろみ)容疑者(27)についても、福岡県警などが著作権法違反容疑で逮捕状を取っていたことがわかった。日本に強制送還され次第、逮捕する方針。別の日本人の男1人も関わっていたとみて、逮捕状を取って指名手配している。星野容疑者ら4人は友人関係にあったとみている。他の関係者についても捜査中という。
事件をめぐっては、17年5月に出版社が福岡県警に被害を相談。集英社を含む複数の出版社から出された告訴状を受理し、捜査を進めていた。
「漫画村」は16年1月に開設され、18年4月に閉鎖された。一般社団法人「コンテンツ海外流通促進機構」の試算によると、被害額は推計約3200億円に上るという。(島崎周)