您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

中国のトンネル技術、世界のトップクラスに

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-8-29 6:22:39  点击:  

最新の統計データによると、中国で2019年に新たに開通し運営が開始された鉄道トンネルは967本、総延長は1710キロメートルにのぼった。道路トンネルは1329本増加し、総延長は1731キロメートル。鉄道・道路トンネルの総延長は3万7000キロメートルに達した。科技日報が伝えた。


国際トンネル協会(ITA)の近年の統計によると、中国の建設中のトンネルの規模は世界の50%前後を占めている。中国はすでにトンネルの本数と建設規模が最大の、発展のスピードが最も速いトンネル大国となっている。


中国土木工程学会トンネル・地下工程分科会の唐忠理事長は、「トンネルの建設技術において、中国の高速鉄道トンネル技術体系はほぼ形成されている。水底トンネルの建設技術、険しい山間部の複雑な地質条件下の長い大型トンネルの建設技術、大断面の脆い岩石のトンネルの建設技術で大く進展した。都市部大スパン浅埋トンネルの建設、トンネル掘削機の研究開発と製造に重大な進展があった。これらは中国のトンネル建設技術が新たな発展水準に達したことを示している」と説明した。


中国中鉄トンネル局の洪開栄チーフエンジニアは「汕頭海湾トンネルの建設成功は、国産シールドマシン水底大断面トンネルの過酷な作業状況における施工の空白を埋めた。これは中国の大型シールドトンネル建設技術と設備製造技術が重要な進展を遂げたことを示している。中国はすでに水底トンネルの施工を160回以上実施しており、中国のトンネル科学技術の河川・海の横断という新たな段階に推し進めた」と述べた。(編集YF)


「人民網日本語版」2020年8月28日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    安倍晋三辞职冲击日本政坛

    安倍之后,谁有可能担任日本首相?

    日本史上最年轻总裁VS在任最长首相

    日本宪政史上已有5名首相因病辞职 一人死在任上

    打破日本纪录,安倍晋三突然宣布“辞职”!背后或有

    将不设临时代理!日本首相安倍晋三因身体健康原因辞