您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

巨大電波望遠鏡「中国天眼」はどれくらい大きい?

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-2-8 16:21:59  点击:  


中国科学院の白春礼院長は2019年11月に、「『中国天眼(FAST)』の直径は500メートルに達し、敷地面積はサッカースタジアム30個分に相当する。もし、これを大きな鍋に見立ててチャーハンを作れば、世界中の人々に茶碗4杯分ずつ行きわたることになる」と紹介した。


記者がこのほど、その「FAST」の周囲を囲う通路を走ってみたところ、810秒かかった。実際の距離は約1.64キロメートルと、公式を使って計算した1.57キロメートルとそれほど差はなかった。この差は望遠鏡を囲う通路を走ったためで、公式で計算した距離のほうが正しい。


「FAST」は、中国が独自の知的財産権を備え、単口径では世界最大で最も精密な電波望遠鏡だ。


完成して運用が始まった2016年から現在に至るまでの4年間で、「FAST」は240個以上のパルサーを発見した。最初のパルサーが発見された1967年以降これまで50数年間で人類が発見したパルサーは約2700個にすぎない。


中国科学院は、「『FAST』は、2021年に世界に公開され、世界の科学者は誰でも、FASTを用いて宇宙観測を行うための申請ができる」としている。(編集KM)


「人民網日本語版」2021年2月8日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    巨大電波望遠鏡「中国天眼」はどれくらい大きい?

    「中国天眼」のブレインを訪ねて、観測時間の10%を

    中国の水不足解消プロジェクト 累計400億立方メート

    ロシア外務省がTikTokアカウント開設

    「深海1号」エネルギーステーション、目標海域に到着

    新型消毒剤、冷凍品外装の消毒の難題を解消