您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

3月5日は二十四節気の三番目「啓蟄」

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-3-7 16:15:36  点击:  

「中国天文年歴」によると、北京時間3月5日午後4時54分、二十四節気の三番目「啓蟄」を迎える。この頃になると、気温が上がり、花が咲き始め、万物が目覚め、春本番となる。人民網が報じた。


啓蟄の頃になると、雷が鳴り始め、土の中で冬眠していた虫がその音を聞いて出てくる。「春の雷が鳴り響くと、万物が目覚める」というが、あなたはそんな春の息吹を感じているだろうか?



啓蟄をめぐる民間に伝わる風習


中国では、中国語の「離」と「梨」の発音が同じことから、「害虫や病気を自分から離れさせる」という意味を込めて、「啓蟄」にナシを食べる風習がある。



「啓蟄」の日は、ナシを食べるほか、白虎を祭る風習もある。中国の民間には、白虎は「いざこざの神」とされており、毎年啓蟄を迎えた日に、エサを探しに出て来るという伝説がある。そのため、人々はこの日に紙に描かれた白虎を祭ることで、こうしたいざこざに巻き込まれないように祈りをささげる。



啓蟄の時期の健康アドバイス


「啓蟄」の頃になると、気温が上がり暖かくなるものの、気温の変化が激しくなるため、風邪をひかないよう服装に注意しなければならない。


春になると、万物が蘇る。この時期は、早寝早起きのほか、散歩する時はゆっくり歩くよう心掛けると良い。そして、春の陽気が漂う場所で、体を伸ばして、深呼吸してみよう。そうすることで、暖かくなり始める自然のリズムに順応し、気分が良くなるだけでなく、体質を強くすることができる。(編集KN)


「人民網日本語版」2021年3月5日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    女性に「健康のためのプレゼント」 貧困者支援の現場

    中国の医療保険がより心強い制度に 自己負担割合1.5

    上海浦江遊覧に5月から「花博」ライン新設へ!

    タクラマカン砂漠を横断する和若鉄道の線路敷設が45

    3月5日は二十四節気の三番目「啓蟄」

    2021年政府活動報告要旨