您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

伝われば世界きっと動く 米大統領へ、被爆者の声

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-5-27 9:58:44  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


今春、広島で証言活動をするため富山県から帰郷した飯田国彦さん=広島市中区、青山芳久撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


オバマ米大統領の広島訪問にあたり、朝日新聞は全国各地に住む広島、長崎の被爆者にメールでアンケートをした。訪問を評価する人は9割、原爆投下について謝罪を求めないという人が6割を超えた。葛藤を抱えながら「核なき世界」の実現を願う姿が浮かぶ。


特集:オバマ米大統領、広島へ


朝日新聞は昨年春、被爆70年に合わせて被爆者約2万2千人にアンケートを送り、5762人が回答。オバマ氏の広島訪問が発表された翌日の今月11日、回答者の中でメールの宛先がわかる164人に思いを尋ね、81人から回答を得た。


「オバマ大統領の広島訪問を評価するか」という問いには、9割にあたる74人が「評価する」と答えた。広島で被爆した東京都の女性(75)は「まずは来て、現実を見ることが必要」、長崎で被爆した東京の男性(79)は「遅きに失したとはいえ、英断をたたえる」と理由を書いた。


「どちらでもない」は5人。別の東京の男性(80)は「日米両政権が同盟強化の証しとすることに違和感を持つ」と指摘した。「評価しない」という人はおらず、2人が無回答だった。


「原爆投下について、オバマ大統領に謝罪を求めるか」を問うと、6割の52人が「求めない」と回答。埼玉県の男性(72)は「謝罪は被爆者に感情的な満足を与えるかもしれないが、米国民の感情を逆なでし、新たな摩擦を引き起こす」、神奈川県の男性(73)は「米国に謝罪を求めるなら日本も真珠湾攻撃を謝罪するべき」と説明した。


一方、謝罪を「求める」のは12人。広島被爆の男性(84)は「明白な国際法違反の非人道兵器を使用した国の大統領として当然」とした。「どちらでもない」は11人で、東京の男性(85)は「謝罪を求めたいが、現職大統領に求めても無理」と複雑な思いを明かした。無回答・その他は6人だった。(岡本玄、大隈崇)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告