您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

OPEC、増産凍結見送り 原油価格底打ちが影響

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-6-3 12:19:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


OPEC総会前に記者団の取材に応じる、サウジアラビアのファリハ・エネルギー産業鉱物資源相=ウィーン


写真・図版


写真・図版


写真・図版


中東の産油国などでつくる石油輸出国機構(OPEC)は2日、ウィーンの本部で総会を開いた。原油価格が上がっているとして、増産凍結や生産目標の設定は見送った。原油安で苦しむ一部の加盟国からは生産調整を求める声が出たが、足並みの乱れから合意できず、OPECの調整機能の低下を印象づけた。


今回の総会では加盟国が協調して生産調整できるかが焦点だった。OPECは昨年12月の総会で意見が分かれ、それまで合意していた日量3千万バレルの生産目標(再加盟のインドネシアを除く)を決められなかった。原油安を受け各国が収入を確保するために増産し、OPEC全体の生産量は同3200万バレルを超え、意味をなさなくなっていた。しかし生産目標を定めなかったことで、さらに生産が増えて価格が下落する悪循環に陥った。


「必要なら我々は(生産目標設定を)する」。OPEC最大の産油国サウジアラビアのファリハ・エネルギー産業鉱物資源相は総会前、記者団にそう語り、議論に応じる考えを示していた。総会では、原油安で財政破綻(はたん)の危機にあるベネズエラなどが生産目標の設定を提案したとみられる。


しかし、1月の経済制裁解除で増産を急ぐイランのザンガネ石油相は「生産目標を(全体ではなく)各国に割り当てなければ、OPECは何もコントロールすることはできない。無意味だ」と否定的な姿勢をみせるなど、総会前から足並みの乱れが目立っていた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告