您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「同性愛者の私、認めて」 各党公約に18歳女子大生は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-7-7 9:23:05  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


同性愛者である自分について語る女子大生=名古屋市


写真・図版


参院選で各党の公約に性的少数者(LGBT)の支援策が盛り込まれた。初めて選挙権を手にした18歳の女子大生も、同性愛の当事者として選挙戦に注目する。友人や家族へのカミングアウトに高い壁を感じ、「学校や職場で追放されない社会を実現して」と訴える。


特集:LGBT


特集:2016参院選


特集:18歳選挙権


愛知県内の女子大生(18)は中学の時、「人と違う自分」に気付いた。


好きになるのは決まって同級生や先輩の女の子。「好きな子が彼氏の愚痴を言うのを聞いてつらくても、悟られちゃいけない。友達にも相談できず、独りで悩んでいた」と話す。


保健体育や家庭科の教科書には「思春期になると異性に恋心を抱く」と書かれていた。「みんなが読み飛ばすところがすごく気になって。誰にも言えなかった」。高校2年の時、みんなと同じ教室で授業を受けるのが苦痛になった。


友人が「様子が変だけど大丈夫?」と気付いてくれた。思い切って「実は好きな人がいてね。それは女の子なの」と打ち明けた。友人たちは「応援するよ。恋話(こいばな)しよ」と言ってくれた。


いま、「あのときは衝撃だったよ」と笑い合える高校の友人とは離ればなれになった。大学の友人とは、そこまで打ち解けていない。好きな男性のタイプを聞かれたら、「優しい人」と答えることにしている。


両親に伝えるのはさらに高いハ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本父母兴起网晒宝宝“蜜桃屁

    日本高中生眼里的“好大学”都

    日本自卫队宣传主要靠萌系动画

    日本女团偶像成员收入排行 指皇

    广告

    广告