您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

マリオにハマった陶芸家、独学でドット絵風に作陶

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-7-10 10:55:00  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


陶芸家の増田敏也さん=大阪市東住吉区のアトリエ


いわゆるファミコンの中の絵が3次元に飛び出したと言うべきか。電球やポット、コンロ、消火器といった日用品のオブジェを、ギザギザした階段状の直線だけで作り上げる。素材は陶だと聞いて、二度驚く。


陶芸家・増田敏也さん(39)は小学生だった1985年ごろ、発売まもない「スーパーマリオブラザーズ」にはまった。工芸高校と大阪芸大で金属工芸を学んだ後、かつて愛したゲームの世界を立体で見たいという衝動にかられ、陶芸を独学した。「実在感のないコンピューターグラフィックと、物質としての存在感が強い焼き物。正反対の二つを結びつけ、ギャップを感じてもらいたかった」


作り方はアナログだ。方眼紙で型紙を作り、平らに延ばした粘土に当て、ナイフで切り抜いて積み重ねる。とがった角を保つため、焼成温度は1100度以下と低め。表面には釉薬(ゆうやく)を掛けず、つや消しに仕上げる。デジタルの無機質さと焼き物の素朴さが混ざり合い、常識がひっくり返る感覚が心地よい。


兵庫陶芸美術館で開催中の「Rencontre(ランコントル)」展に作品を出品中だ。窓の桟に傘が掛かり、題名は「サイン」。「傘があるのは家の人が帰っているサインだから」。展示方法にもひねりがある。(安部美香子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本47岁大叔狂砸65万追AKB48最

    日本女星上半年人气谁最高?广

    日本又在搞什么?竟然宣布也要

    2016上半年爆红的日本女星:高

    广告

    广告