您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

パリ協定、11月に発効 EUが締結、日本は間に合わず

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-9-30 19:47:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


パリ協定発効の条件


地球温暖化対策の新しい国際ルール「パリ協定」が11月に発効する。欧州連合(EU)が30日、環境相理事会で協定締結を決める。これを受け、EU加盟国ですでに国内手続きを終えた仏独など5カ国が先行して締結。2日に締結するインドを加えると発効の条件を満たし、30日目に自動的に発効する。日本は開会中の臨時国会で審議する予定だが、日本を待たずに発効が決まる。


温暖化対策「パリ協定」とは


協定は、すべての国がCO2などの削減にとりくむことを定めた温暖化対策のルール。産業革命以降の気温上昇を2度未満に抑え、今世紀後半の温室効果ガス排出を「実質ゼロ」にすることを目指す。55カ国以上が締結し、総排出量が全体の55%以上になることが発効の条件だった。


国連によると、9月30日時点の締結国は米国や中国、ブラジル、北朝鮮など61カ国、排出量の割合は47・8%。締結を決めたEUのうち、国内手続きが済んでいる仏独など5カ国の排出量4・4%、2日に締結する世界第4位の排出量国インドの4・1%が積み上がり排出量の条件を満たすことになった。


11月7日までに発効する可能…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告