您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

家事ギャップ、どう埋める? 夫と妻で負担の認識に差

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-1 13:41:20  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


夫婦円満認定書を取った川口竜平さん、光さん


写真・図版


「家事ギャップ」ってご存じですか? 炊事や洗濯、掃除などを巡る夫婦間の負担の不公平感、やり方や考え方の違いです。共働き世帯が増え、家事分担も当たり前になりつつあります。どう解消すればいいのでしょうか?


「日南市長殿 わたしたち夫婦は、互いに助け合い 家事育児のシェアに積極的に取り組みます」。宮崎県日南市の会社員川口竜平(りょうへい)さん(26)、看護師で妻の光(ひかり)さん(25)宅には、こう書かれた「夫婦円満宣誓書」がある。


洗剤などを扱うライオンと日南市は10月から、夫婦円満都市推進プロジェクトを始めた。同社が市に、夫婦間の家事ギャップを解消するノウハウを提供する。関心ある市民は宣誓書を市に提出し、セミナーを受講。市から「夫婦円満認定書」をもらう。これまでに20組が交付を受けた。


川口さん夫妻はともに夜勤があり、家事分担は不可欠。ただ、光さんは「よく手伝ってくれますが、洗った後の食器を山積みにするなど不満もありました」。セミナーを受けた竜平さんは「衛生面から食器洗いのスポンジは乾かしたほうがいい、など初めて知ることが多かった。理屈がわかると、やる気になる」。


同市の崎田恭平市長(37)は2013年の就任以来、父親の育児参加に力を入れる。昨年、部下のワーク・ライフ・バランスに理解ある上司「イクボス」を宣言。今年は夕方から父親も子育てに参加することを促す「『ゆう』パパ運動」を呼びかけた。自らも共働きで2児の父。アイロン掛けなどをするという崎田市長は「共働きでは育児だけでなく家事参加も大切。夫婦円満が離婚の減少などにつながると思う」という。


■妻の3人に1人「やり直す」


夫婦間の家事ギャップの根っこにあるのが、家事負担割合の認識の差だ。ライオンが4月、20~50歳代の夫婦1千組を対象にインターネットで調査したところ、夫は自分が担っている家事の割合を平均34%としているのに対し、妻の認識は21%。13ポイントのギャップがあった。また、夫の家事のやり方に不満を感じたとき、妻の3人に1人は「やり直している」と回答した。


ギャップが最も大きいのが食事の後片付け。同社快適生活研究所の下谷由紀さんは「食器洗いは作業過程が見えやすい。妻側から見ると、やり方が大ざっぱ、自分とやり方が違う、水のムダ使いなどが不満の原因」。


一方で、それまで家事をしなか…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告