您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

卓球、新リーグを検討 18年春から、福原らの参加促す

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-3 9:55:12  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


リオデジャネイロ五輪の卓球女子団体で銅メダルを獲得した(左から)福原愛、石川佳純、伊藤美誠


写真・図版


写真・図版


プロ化を視野に入れた卓球の新リーグが、2018年春の開幕を目指していることが2日、複数の関係者の話で分かった。20年東京五輪・パラリンピックに向け、水谷隼(ビーコン・ラボ)や福原愛(ANA)らの参加を促し、競技レベルの向上と人気拡大を狙う。


課題は選手の試合日程調整や収益面 卓球、新リーグ構想


10日に都内である日本卓球協会の理事会で決まる見通し。新リーグは、現行の実業団による日本リーグを母体に2部制が検討され、1部リーグは6~8チームで構成する予定。名称は「Tリーグ」などが検討されており、将来的にはドイツ・ブンデスリーガのようなプロリーグ化を目指している。17年春に、一般社団法人のリーグ機構を設立する予定だ。


日本代表は8月のリオデジャネイロ五輪で男子団体が史上初の銀メダル、女子団体が2大会連続でメダルを獲得。各地で卓球教室の入会者が増えるなど、子どもからお年寄りまで楽しめる生涯スポーツとして注目を集めている。日本卓球協会によると、登録人数は32万人いるという。


だが、五輪代表選手を間近で観戦できるのは、毎年1月の全日本選手権と6月のジャパンオープン荻村杯などに限られている。このため選手からも「実際の試合を見てもらえる環境を増やして欲しい」との声があがっていた。


ただ、五輪代表になるにはワールドツアーを転戦して世界ランキングを上げる必要があり、トップ選手の参加実現には課題も多い。(前田大輔)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告