アニス・アムリ容疑者とされる男=「アマク通信」が公開したとみられる動画から
ベルリンで起きたトラック突入事件で、アニス・アムリ容疑者(24)とされる男が、過激派組織「イスラム国」(IS)の最高指導者アブバクル・バグダディ容疑者に忠誠を誓う動画が23日、ネット上に投稿された。画面にはIS系列メディアとされる「アマク通信」のロゴがあり、同通信が公開したとみられる。
トラック突入容疑者、警備網くぐり抜ける 独警察に批判
独トラック突入テロ、容疑者をミラノで射殺 銃撃戦の末
動画は2分43秒。冒頭で「ベルリンとミラノの襲撃を実行した戦士の遺言」とする題名がアラビア語で映される。同容疑者とみられる男はカメラに向かって「私はバグダディ司令官に忠誠を誓う。いかなる命令にも従う」とアラビア語で話している。またイスラム教徒を毎日殺している十字軍へのメッセージだとして「我々は復讐(ふくしゅう)する」と述べ、欧州にいるイスラム教徒に、同様の襲撃を実行するよう呼びかけた。
撮影は屋外で自撮りしていると見られ、男はコートを着てイヤホンをしている。空は曇り、背景に川と橋が映っている。撮影の時期や場所は不明だが、背景から、事件現場から数キロ離れたベルリン市内とみられる。(カイロ=翁長忠雄)