(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
人気アニメと聖地・唐津がコラボ――。佐賀県は26日、男子フィギュアスケートを題材にしたアニメ「ユーリ!!! on ICE」との共同企画を始める、と発表した。主人公が同県出身という設定が縁で実現。東京でのイベントや、県産品とのコラボグッズの販売などを計画しているという。
絶不調でシーズンを終え「佐賀県長谷津町」に帰省したスケーター・勝生勇利(かつきゆうり)の前に、世界選手権5連覇中のロシア選手がコーチとして現れ、二人三脚でグランプリファイナル優勝を目指す物語。10~12月、テレビ朝日やサガテレビなどで放映された(一部地域は現在も放映中)。「トッキュー!!」「モテキ」などで知られる漫画家の久保ミツロウさん(長崎県佐世保市出身)らが原案を務め、美しい演技シーンなどで女性を中心に人気を集めている。
「長谷津」は架空の町だが、モデルは佐賀県唐津市で、市内の温泉施設そっくりの建物が勇利の実家として登場したり、唐津城など市民なじみの風物が描かれたり。放映開始直後から、登場人物と同じ風景に身を置く「聖地巡礼」に訪れる観光客が相次いでいる。
現実のスケーターにも好評で、12月に女子フィギュアでGPファイナル2連覇を果たしたエフゲニア・メドベジェワ選手(ロシア)が勇利のコスプレをしてSNSで発信したり、男子スケート選手が作中の演技を氷上で再現して動画サイトで披露したりと、国内外で話題になっている。
共同企画は県、唐津市側がアニ…