您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

分電盤清掃名目で高額請求 解約できぬ事業所続出の訳は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-7 9:54:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「分電盤の清掃」商法の流れ


写真・図版


写真・図版


写真・図版


男たちが企業の営業所などを訪れ、「分電盤の清掃」名目で高額な料金を請求するトラブルが、大阪を中心に相次いでいる。消費者と違い、事業者間の取引は「クーリングオフ」制度で守られない。大阪府警は法のすき間を突いた商法とみて、警戒を強めている。


捜査関係者によると、業者は企業の営業所などに「これから分電盤の定期点検に伺いたい」と電話をかけ、まもなく掃除道具を持った複数の男たちが訪ねてくる。その際、「本社には連絡しています」などと言って、書面にサインを求めるという。


その後、分電盤を数分ほど掃除し、基数に応じて5万~10万円前後を請求。書面に「違約金50%」などとあり、企業側が「必要のない作業だ」と抗議しても、「契約は成立している」と受けつけない。


大阪府警は、2011年以降、府内を中心に金融機関やメーカー、コンビニ、ガソリンスタンドなどでのトラブル53件を把握。出先の営業所が多く、捜査関係者は「営業所の社員は『本社が発注したのか』と錯覚している」と指摘する。多くで、大阪市内の特定業者が関与したとみている。


一般の消費者ならば、不意打ち…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告