您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

達川氏「キヌさんが一番野球を愛していた」 衣笠氏死去

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-24 18:28:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


広島の監督を務めた達川光男氏



衣笠祥雄さんの訃報(ふほう)に接したプロ野球広島の後輩で、現役時代一緒にプレーしたソフトバンクの達川光男ヘッドコーチは「体調が悪いというのは聞いていた」と、別れを惜しみながら現役時代の思い出を語った。


「鉄人」衣笠祥雄さん死去 71歳、連続試合出場記録


王会長「連続出場、強い気持ちあったから」 衣笠氏悼む


「最後に会ったのは、去年の横浜であった交流戦の時。電話は時々くれていた。江夏豊さんと非常に仲が良くて、『キヌはちょっと状態が悪いぞ』と言われていた」


同じキャッチャー出身


「同じキャッチャー出身で、捕手心理とか教えてくれた。落ち込んでいたら、『そういうポジションだから我慢せえよ』と声をかけてくれた。現役時代はキャッチボールの相手をさせていただいて。今でも鮮明に覚えている。マウンドでもよく怒られた。あんまりカッカするなと。投げていた北別府学の何が良いんだ、コントロールだよと。来るボールで抑えろと言われて、状況に応じて配球することを教えてもらった。僕を怒りながら、ピッチャーを鼓舞していた。レギュラーをつかんだ時に、キヌさんが、『タツ上手になったな』と言ってくれて、それから自信がついた」


「(現役時代は)キャンプ中も、すし屋によく連れて行ってもらった。(衣笠さんは)生ものを全然食べないのに、すし屋が好き。カウンターで、まず頼むのは、玉(たまご)。すし屋なのにステーキも出てきて、自分も2、3年目で不思議に思っていた」


けが「黙っていたらわからん」


「金本知憲も名言を言ったが、キヌさんも痛いとかかゆいと言うからけがになる、黙っていたらわからんと言っていた。試合に出るのが当たり前だと。連続試合出場の(大リーグ記録を超えた)時は今でも覚えている。(元大リーグ・オリオールズの)カル・リプケンが尊敬されるだけあって、ずっと毎日出続けた体力はすごい」


「体格は僕と変わらないが、ホームランを打つのがすごく好きな方だった。常にフルスイングだった。とにかく野球が好きだった。小説を時々読んでいたくらいで、あとは野球のことしか考えていなかった。今まで数多くの野球好きを見てきたけど、キヌさんがナンバー1。一番野球を愛していた」



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    日本艺人篠崎爱可爱的拍摄花絮

    《朋克武士》预告片公开 绫野刚

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    广告

    广告