您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

大型トラックがスリップ、塩酸が川に流出 長崎・佐世保

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-18 9:11:56  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


トラックは、対向車線側にある住宅の門扉に衝突後、国道をふさいで停止した=17日、長崎県佐世保市矢峰町の国道498号、福岡泰雄撮影


写真・図版


写真・図版


17日午前6時15分ごろ、長崎県佐世保市矢峰町(やみねちょう)の国道498号で、大型トラックがスリップして近くの住宅の門扉などに衝突し、道路をふさいだ。事故で積み荷のタンク3個が路面に落下し、塩酸約2千リットルが路上や近くの相浦川(あいのうらがわ)に流出。市は一時、下流地域に防災行政無線で「川に近づかないで」「家の窓は開けないで」などと注意を呼びかけた。市水道局は川の下流にある取水場での取水を中断した。健康被害の通報はないという。


トラックの後方を走っていたバイクの男性(66)が近くの建物入り口付近に衝突し、腰の骨が折れる重傷を負った。トラックの男性運転手(59)にけがはなかった。対向車線の軽乗用車がタンクの枠にぶつかったが、運転していた男性(50)にけがはなかった。


県警や市、タンクを運んでいた運送会社などによると、タンク2個に濃度20%の塩酸、1個に濃度70%の希硫酸が入っていた。塩酸のタンクはパイプが破損し、ほぼ全量が流出。消防が水を流して薄める作業をした。希硫酸は消防隊員がタンクのバルブを閉め、流出はわずかだったとみられる。


市によると、現場付近の相浦川は、17日午前の検査で酸性を示したが、午後には平常に戻ったという。


事故現場は緩い下り坂。長崎地方気象台によると、佐世保市は17日朝、最低気温1・8度と冷え込んだ。付近の路上では凍結していた場所もあり、県警が事故の原因を調べている。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    被日本自卫队强打的“美少女鸡

    前田敦子讲述初恋故事“那时自

    吴宇森《追捕》定档2018大年初

    晨间剧《别嫔小姐》收视连续12

    广告

    广告