您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

巨匠が残した和の懸け橋 ポーランド、日本を学ぶ博物館

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-9 9:59:45  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


日本語の授業風景=クラクフの日本美術技術博物館「マンガ」、高野弦撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


昨年10月に亡くなったポーランド映画の巨匠アンジェイ・ワイダ監督は、日本文化への深い理解で知られた。生前、古都クラクフに残した施設はいま、同国最大規模の日本語学校となり、両国の懸け橋となる人々を送り出している。


平日の午後、ビスワ川のほとりにある3階建ての校舎で、日本語の授業が始まった。「『馬』を書く時は、点の向きに注意してくださいね」。教師歴20年のヨアンナ・ボスルカさん(43)の声が響く。


生徒の女子大学生カロリーナ・ミレックさん(19)は将来、日本語の通訳として働くのが夢だ。「(人気漫画)NARUTOを生んだ国に行ってみたい」


ワイダ監督が資金の一部を出して、日本美術技術博物館「マンガ」を設立したのは1994年。建設費は、ワイダ氏が「灰とダイヤモンド」など、映画の制作にあたって描いた「絵コンテ」と引き換えにして、日本で寄付を集めた。


ポーランドの日本美術愛好家フェリクス・ヤシェンスキが1900年前後に収集した浮世絵など約7千点を展示する。「マンガ」は、葛飾北斎の代表作の一つ「北斎漫画」にちなむヤシェンスキのペンネーム。直後に日本語コースが開設され、校舎も建てられた。


「当初は、何人が来るのか不安だった」(ボグナ・ジェフチャールック・マイ館長)という博物館には、いま年間10万人が訪れる。5~6人の生徒しか集まらなかった日本語コースには、現在は100人ほどが籍を置く。


トマシュ・ミクラシェフスキさん(37)は大学生だった98年から2年間、ここで学んだ。共産政権時代、上映が許されていた数少ない西側の映画が「侍映画」。日本文化に憧れ、博物館に浮世絵を見に来て、学校の存在を知った。


大学卒業後、政府に就職し、2…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本超萌少女偶像演唱会后去世

    日本货运飞船完成运送任务 “主

    《千与千寻》在日重播第8次 收

    正式被日本国家队抛弃!福原爱

    广告

    广告