您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

東芝、3月末まで融資継続を要請 主力3行、支援の方向

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-16 8:26:32  点击:  切换到繁體中文

 

米国の原子力事業で巨額損失を計上する東芝は15日、取引先金融機関に向けた説明会を東京都内の本社で開き、3月末までの融資の継続を要請した。三井住友銀行など主力3行はこれに応じる姿勢を示した。東芝はこの1カ月余を使って社内の管理体制を立て直し、経営再建に道筋をつけることが求められる。


特集:東芝の巨額損失問題


15日午前にあった説明会には、約100の金融機関が参加した。米国の原発建設で7千億円超の損失を出し、昨年末に債務超過に陥ったことなどが説明された。三井住友、みずほ、三井住友信託銀行の主力3行は、社内管理体制の強化を求めたうえで支援を続ける方針を表明。地方銀行など他の金融機関にも協力を求めた模様だ。


東芝への融資には、金融機関が一定水準の利益や財務の格付け維持を求める「財務制限条項」がつけられている。抵触すれば融資の一括返済を求められる可能性がある。2月末までの融資維持は合意済みだった。ただ、格付け会社の格付投資情報センター(R&I)が15日、決算発表の見送りを受け、格付けを再び引き下げた。東京株式市場でも東芝株が大幅に下落、一時、約10カ月ぶりに200円を割った。


日本証券業協会の稲野和利会長も同日の会見で、東芝について「ガバナンス(企業統治)が機能していなかったのではという疑問を呈さざるを得ない」と指摘。東芝の経営を巡る不透明感は強いままだ。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告