您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

日ロ交渉検証のNスペ、どうやって撮影を 衆院委で論議

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-17 6:32:44  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


昨年12月の日ロ首脳会談の冒頭で、握手するロシアのプーチン大統領(左)と安倍晋三首相=昨年12月15日午後、山口県長門市の大谷山荘、飯塚晋一撮影


北方領土をめぐる日ロ交渉を検証した「NHKスペシャル」の中で放送された安倍晋三首相ら日本政府高官の打ち合わせは、誰がどのような状況で撮影したのか――。16日の衆院総務委員会で、NHKが番組内で使用した映像をめぐってそんなやり取りが交わされた。


取り上げられたのはNHKが昨年12月18日に放送した「スクープドキュメント 北方領土交渉」。同番組は、昨年11月のペルー・リマでの日ロ首脳会談を前に首相や谷内正太郎国家安全保障局長、外務省の秋葉剛男外務審議官らが打ち合わせをする様子を「外交機密が含まれるため」として音声を消して放映した。


16日の衆院総務委で、民進党の逢坂誠二氏は「誰が撮影し、なぜNHKは外交機密が含まれると判断できたのか。こうした映像が流れることは妥当か」と質問した。外務省の相木俊宏・欧州局審議官は「個別具体的に判断して、国家公務員法などに違反する行為はなかったものと認識している」と答弁。逢坂氏は判断の根拠を示すよう重ねてただしたが、相木氏は同じ答弁を繰り返した。


政府は7日、逢坂氏が同様の趣旨を問いただした質問主意書にも「職務上知ることのできた秘密の漏洩(ろうえい)など、国家公務員法などに違反する行為はなかったものと認識している」との答弁書を閣議決定している。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告