您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

東芝、米原発子会社の破産法申請検討 損失リスク軽減策

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-7 10:40:30  点击:  切换到繁體中文

 

東芝が、巨額損失を出した米原発子会社ウェスチングハウス(WH)について、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の申請を検討していることが分かった。東芝は損失の見通しを7千億円超と先月発表。だが、融資継続を表明した取引金融機関などから、追加損失リスクの排除を求める声が強く、東芝としても抜本的な対策に踏み切る方向になった。


米連邦破産法11条は、多額の負債を抱えて経営難に陥った企業がいったん債務を整理し、事業を継続しながら再建を目指す仕組み。将来の工事費用の増加など、WHに今後発生する恐れのある損失を、東芝から切り離す効果が期待できる。取引金融機関や東芝役員の一部から、米破産法申請を排除せずに抜本的な対策を求める声が出ていた。


東芝は、WHに対して約8千億円の債務保証を実施しており、WHが米国での原発工事を完了できず、電力会社への違約金が支払えない場合は、東芝が肩代わりする必要がある。東芝は米破産法を申請しても、原発工事を継続することなどで、東芝がかぶる損失は3千億円弱に抑えられるとみている模様だ。東芝は半導体事業の過半売却で1兆円超を調達する方針で、損失を穴埋めできる計算だ。


ただ、ほかの債権者との調整や支援企業探しなど、申請に向けた課題も多い。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告