您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

意識不明のスペイン人コーチ、AEDが救う 競歩観戦中

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-20 12:57:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


沿道で倒れたリョパルトさんにAEDで救命処置がとられた


写真・図版


19日に石川県能美市で開かれた全日本競歩能美大会で、観戦中に意識を失ったスペイン人コーチが救命処置で一命を取り留める一幕があった。日本競歩界にとってかけがえのない人物を、日本陸上連盟の医療体制が救った。


倒れたのは、1980年モスクワ五輪の銀メダリストでスペイン陸連の上級コーチ、ジョルディ・リョパルトさん(64)。日本陸連の今村文男五輪強化コーチが現役時代の90年代にリョパルトさんに弟子入りしてから、日本の選手たちはずっと歩型指導を受けてきた。この日も指導のために招かれ、沿道で観戦中だった。


意識を失ったリョパルトさんを、そばにいた今村コーチらが心臓マッサージ。AED(自動体外式除細動器)がすぐに運ばれた。会場にいた日本陸連の医事委員長や消防、警察も駆け付けた。この大会で優勝したレース中の松永大介選手(東洋大)もこの事態に気がついたという。今村氏は手を握ってリョパルトさんに声をかけ続けた。心肺停止状態だったリョパルトさんは意識を取り戻し、そのまま病院へ運ばれた。


日本陸連はマラソンや競歩の大会などで、AED設置を義務づけている。12日の名古屋ウィメンズマラソンでは3度、AEDを使う場面があった。09年東京マラソンでは、タレントの松村邦洋さんがAEDによって心肺停止から蘇生したこともあった。


日本陸連の横川浩会長は「素早い対処で何事もなくて良かった」と胸をなで下ろしていた。(増田創至)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告