您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

作新・4番中島「昨夏Vの先輩」が目標 夏春連覇めざす

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-24 8:47:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


作新学院―帝京五 四回表作新学院1死一塁、中島は左越えに適時二塁打を放つ=上田博志撮影


写真・図版


写真・図版


(23日、選抜高校野球 作新学院9―1帝京五)


試合詳細はこちら


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


史上5校目の夏春連覇をめざす作新学院の4番中島は試合前夜、不安な気持ちを振り払おうとしていた。「この冬、自分はチームの中でも一番、野球のことを考え続けてきた。打てないはずはない」と。


最初の打席は一回2死一塁で巡ってきた。外角の直球を振り抜くと、右中間を破る先制三塁打になった。「先取点がほしかった場面。打てて良かった」。この一打をきっかけにこの回3点。チームも自身も勢いづいた。三回に中前安打、四回には左翼フェンス直撃の適時二塁打。結局、3打数3安打2四球の全打席出塁。あと本塁打が出れば史上2人目のサイクル安打達成という活躍だった。


昨夏はベンチ外。アルプス席から全国制覇した先輩の姿を見ていた。「目標は(3試合連続本塁打の)入江さん。打ちそうな雰囲気、豪快なスイングを身につけたい」と言う。


夏が終わって選手が入れ替わるだけに、夏春連覇は難しい。春夏連覇は2012年に大阪桐蔭が達成したが「夏春」の前回は1982年夏、83年春の池田(徳島)だ。当時は夏の優勝に貢献した水野、江上という軸が健在だった。作新はエースも中軸も代わり、投打の柱の台頭が鍵になる。


この日は4~6番で6打点。昨秋はエース大関が4番も務めていた打線が、新たな形を見せ始めている。「大関には投球に専念してほしい。秋に打てなかった分、4番の役割を果たしたい」。自信の一歩を踏み出した中島が言った。(坂名信行)



○大関(作) 7回無失点。「力を抜いて、冷静にいこうと。慌てなかったけど、まだまだ(自己評価は)50点か60点くらい。もっと低めに集めたい」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告