您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

寺社で相次ぐ液体被害、なぜ 模倣犯?宗教的執念?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-7 9:19:04  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


明治神宮の鳥居の根本部分で見つかった円形や斜めに付いた染み=東京都渋谷区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


春の観光シーズンでにぎわう寺社などで、液体をまかれる被害が相次いでいる。2年前にも被害が多発し、修復できていないところもある。だれが、何のために?


サクラが見頃を迎え、多くの参拝客が訪れる増上寺(東京都港区)。「門や石像に液体がかけられている」。職員から警視庁に通報があったのは5日午前8時半ごろ。警視庁によると、国の重要文化財「三解脱門」の門扉や柱、境内の鐘など約10カ所で、液体をかけられたような染みが見つかった。多くが大人の腰や胸の高さにあり、直径10センチほどの大きさのものもあった。


明治神宮(渋谷区)でも3日に同様の被害が見つかった。1日に下鴨神社(京都市)の「言社(ことしゃ)」や金峯山寺(きんぷせんじ)(奈良県吉野町)の本堂の扉などで被害があり、巡回を強化したばかりだった。職員が鳥居の柱に染みを見つけ、翌日になっても消えなかったため通報。染みは床や柱、扉など4カ所にあり、乾燥していて無臭だという。福徳美樹・広報調査課長は「神社なので、心静かに手を合わせお祈りする場所。非常に残念です」と嘆く。液体の鑑定結果が出てから修復方法を考えるという。首里城(那覇市)でも染みが見つかった。警察は周辺の防犯カメラの映像を回収するなどして、建造物損壊などの容疑で捜査している。


液体がまかれる被害は、2年前…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本将举行偶像博览会 千名偶像

    有村架纯首次挑战时代剧  网友

    《雏鸟》即将开播  主演有村架

    桃色幸运草Z有安杏果从日本大学

    广告

    广告