您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

東京五輪の費用負担、小池知事と首相が11日に協議

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-11 9:05:04  点击:  切换到繁體中文

 

小池百合子・東京都知事は11日午前、安倍晋三首相と面会し、2020年東京五輪・パラリンピックの費用について協議する。都外の仮設施設整備費約500億円の負担をどう分担するかは、関係自治体の反発などから宙に浮いた状態だが、この調整を前進させる狙いがある。


東京大会の会場は、都内のほか、北海道、宮城、福島、千葉、埼玉、神奈川、静岡の7道県にある。都は都外の仮設整備費の一部も負担する方向で検討中だ。関係者によると、小池知事はこの検討内容などを首相に伝え、分担方法の決着に向け理解を得たい考えだ。


分担方法については、都が主導して今年1月から検討が続いている。小池知事は当初、3月末までに決める考えだったがまとまらず、今月9日、「今月中に答えを出したい」と表明した。だが神奈川、埼玉、千葉の3県知事は準備が間に合わないなどとして反発し、同日、首相に調整を要請。首相は丸川珠代五輪担当相に「都の案を待つことなく調整するように」と指示していた。


大会後に撤去される仮設施設は、既存の施設に追加する観客席や運営用のプレハブなどで、その整備費は当初、大会組織委員会が負担する計画だった。ところが経費増大を受け、組織委は昨年末、都と国、都外の自治体が負担する案を提示。これに都外の自治体が強く反発し、調整がつかない状態が続いている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    日本五万人票选女星美人排行榜

    《你的名字》创下票房神话 日本

    Rain日本粉丝见面会圆满落幕 为

    广告

    广告