您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

トランプ大統領の威嚇に「犯罪」の声も FBI長官解任

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-14 7:59:05  点击:  切换到繁體中文

 

米連邦捜査局(FBI)のコミー前長官の解任をめぐり、トランプ大統領は12日、会話の録音テープの存在を示唆してコミー氏を威嚇するような言動をした。民主党側からは「犯罪」との批判も出ている。


前FBI長官を威嚇ツイート 情報流出恐れ?トランプ氏


発端となったのは12日朝の「コミーは報道機関に情報を漏らすのを始める前に、我々の会話の録音テープがないと願えばいいさ!」というトランプ氏のツイートだった。コミー氏が何らかの内幕を暴露するのを嫌って牽制(けんせい)したとみられる。


下院司法委員会のコンヤーズ議員(民主)らは12日、関連する全ての録音テープの議会への提出をホワイトハウスに書簡で要求。FBIは昨年の大統領選をめぐり、ロシアの介入とトランプ氏陣営の関係を捜査している。書簡はトランプ氏に「脅しと捜査妨害の可能性がある」と断じた。


ロイター通信によると、コミー氏は、上院情報委員会が求めていた16日の証言を辞退。当初は非公開での証言に応じる姿勢を見せていたという。


トランプ氏の言う「録音テープ」は、1月に会食した時のものとみられる。米メディアは、この場でトランプ氏がコミー氏に忠誠を求め、拒否されたと報道。トランプ氏はこれを否定し、コミー氏に「あなたは捜査対象ではない」と伝えられたと主張する。


トランプ氏の矛先はメディアにも向かった。12日のツイッターで、批判的な報道機関を「うそつきメディア」と非難。「今後、記者会見をすべて取りやめ、書面回答にするのがたぶん一番いい」とした。長官解任をめぐっては、報道官らの説明に一貫性がないと批判されている。トランプ氏は「完全に正確さを持って会見場に立つのは不可能だ」と強弁した。


ホワイトハウス記者協会(WHCA)のジェフ・メイソン会長は12日、会見がなければ政府の透明性が損なわれるとして、「憲法で保障された原則を脅かすいかなる動きにも反対する」と声明を出した。(ワシントン=杉山正)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    日本五万人票选女星美人排行榜

    《你的名字》创下票房神话 日本

    广告

    广告