您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

山頂に巨大な「ドラゴンアイ」 雪解け水が生む神秘の沼

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-23 12:57:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


雪解け水が目玉のような造形を作り出す「ドラゴンアイ」=22日午後、秋田県仙北市の鏡沼、金川雄策撮影


写真・図版


写真・図版


岩手県と秋田県にまたがる八幡平(はちまんたい、1613メートル)の山頂付近で、雪解けの季節にだけ見られる「竜の目」が今年も出現した。融雪がさらにすすむと目の形が整いそうだ。


山頂近くにある湖沼群の一つ鏡沼(かがみぬま、直径約50メートル)では、中央部分の雪を囲むように解けた水がドーナツ状にたまり、巨大な「目玉」のように見える。岩手県の八幡平市観光協会では今年からこの風景を「八幡平ドラゴンアイ」と呼び、案内を始めた。「昨年、台湾の観光客がSNSで発信したのをきっかけに、海外からも注目を集めている」と、新名所に期待を込める。国立公園として管轄する環境省へ連絡のうえで22日、ドローンで上空から撮影すると、形がよりはっきりと確認できた。


沼の観察を続けている八幡平パークサービスセンターの工藤勲さん(67)は、「今年は水が透き通っていないが、これから去年のように青く澄んでくるかも」「周りの沼にも同じように雪が積もるが、きれいな円形に解けるのは鏡沼だけ。理由はよく分からない」とその神秘さを説明する。


ドラゴンアイが見られるのは2週間ほど。同観光協会は、今年は6月初めごろまでと予想している。(福留庸友)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告