您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> IT(日语) >> 正文

「元気に満ちたソニー戻ってきた」 平井社長、自信満々

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-24 9:20:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


経営方針説明会で話すソニーの平井一夫社長=東京都港区


ソニーの平井一夫社長は23日、2018年3月期に過去最高水準に迫る営業利益5千億円を目指すことについて、「十分に狙えるだけの力はついた。通過点に過ぎない」と述べ、自信を見せた。約20年ぶりの高い水準で、課題として残る映画やスマートフォンの事業で収益改善を進める。


就任5年を迎えた平井社長は「規模を追わずに、違いを追ってきた。元気に満ちたソニーが戻ってきた」と話した。とりわけ赤字に長年苦しんできたテレビ事業で、高価格帯の商品に注力し、「筋肉質な事業に転換できた」という。スマホなどに使われる画像センサーや金融、ゲームの事業も好調だ。


ただ、喫緊の課題が映画事業だ。今年度までの中期経営計画の目標を大幅に下回り、平井社長は「劇場公開の作品でヒットを増やしたい。コスト抑制では、地域ごとにマーケティングをするなど配給の効率化で改善を進めたい」と話した。


また、昨年度3年ぶりに黒字化したスマホ「エクスペリア」の事業で、音声認識でメッセージも送れるイヤホン型端末「イヤー」のような携帯以外の商品を増やして収益改善を進める。


今後期待できる新規事業として医療をあげた。13年にオリンパスと立ち上げた医療機関向けの「4K外科手術用内視鏡システム」のビジネスについて、平井社長は「成果が着実に出ており、事業も伸びている」と話した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告