您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

東京おもちゃショー、ペット飼い主もターゲット

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-3 8:58:24  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ソニーの「toio(トイオ)」


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


自分でつくったおもちゃを自由に動かせたり、ペトペトした風船をくっつけてマスコットがつくれたり――。新しい遊び方を提案するおもちゃが、開催中の「東京おもちゃショー2017」に登場した。


会場は東京都江東区の東京ビッグサイト。特に注目を集めたのは、「トイ・プラットフォーム」という新ジャンルのおもちゃ「toio(トイオ)」(12月発売、本体の税抜き想定価格2万円前後)を発表した初出展のソニー。ゲーム機でないおもちゃを販売するのは約13年ぶりだ。


モーターとタイヤが付いたサイコロのような二つのキューブが、専用マットの上を自在に動き回る。キューブには位置を把握するセンサーが搭載され、本体からの無線による指示やリング状のコントローラーで動く。このキューブの上に、文具などでつくったおもちゃを乗せれば、男の子に人気の「バトルゲーム」などを楽しめる。


ソニーはロボットと遊びの融合を目指し、5年前に開発を始めた。開発者は「自分で作ったものが動くと、子どもはすごく喜ぶ。シンプルなキューブにしたので、その上の広がりを楽しんで欲しい」と話す。


ペットの飼い主をターゲットにしたおもちゃも登場した。タカラトミーの「いぬのきもち お散歩Time」(今秋発売、税抜き希望小売価格1万2千円)だ。犬の首輪に本体をつけ、携帯アプリと連動させることで、犬の活動量を把握。犬種、年齢、体形などをアプリに入力すると理想の散歩時間などを示す。1万頭以上の犬のデータを専門家と分析して開発したという。おもちゃの市場が子どもだけでなく大人にも広がる中、「ついにペットにも広げました」(広報)。


同社は、ぷにぷにした直径5センチほどの風船同士をくっつけて遊ぶ新感覚のおもちゃ「ウーニーズ」シリーズ(今夏発売、基本セットの税抜き希望小売価格2800円)も出展した。


小さな合成ゴムの塊を専用の機械にセットしてレバーを押すと、ゴムに針が差し込まれて空気が送られ、風船が膨らむ。ゴムに粘着性があるので、穴は自然に閉じ、風船同士もくっつけやすい。子どもでも簡単に風船がつくれて、目や口などのパーツを付けて動物をつくったり、花やケーキのかたちにして装飾に使ったりできるという。


メガハウスの「地球まるごとすごろく」(7月発売、税抜き希望小売価格3980円)は、球体の変わったすごろくだ。直径約50センチのビニールボールに約100の国や地域が描かれ、台座に乗せて回しながら遊ぶ。日本おもちゃ大賞の「コミュニケーション・トイ部門」で大賞も受賞した。


ブームを取り入れたおもちゃもある。テンヨーの「エアーサインキット」(10月発売、税抜き予定価格1600円)は、スポーツ選手らが、試合後にカメラに向かってサインをするのを、携帯につけて動画を撮るだけで再現できる。取り付け部分は、上下左右に動かせてバネで固定するので、どんな種類にも対応可能という。


ショーには、153社が参加し、約3万5千点の商品が展示されている。VRや赤外線など新技術を生かしたものも多く、最先端のおもちゃを楽しむことができる。3日は午前9時~午後5時、4日は午前9時~午後4時。入場無料。(植松佳香)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    川口春奈出演《阴阳师》电视广

    饭丰麻理惠和武田玲奈搭档挑战

    《RM》成员赴日本拍摄 挑战世界

    因劳动力缺乏 日本将全面开放无

    广告

    广告