您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「独学し、3日で作成」 身代金ウイルス作成容疑の中3

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-5 18:58:52  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


逮捕された男子生徒が作成したランサムウェアの警告画面


コンピューターウイルス「ランサムウェア」を自作したとして、大阪府高槻市の中学3年の男子生徒(14)が5日、不正指令電磁的記録作成・保管の疑いで神奈川県警に逮捕された。県警によると、生徒はウイルスの作り方を「独学した」と供述。必要な素材を海外のサイトから集め、3日間で完成させたという。


身代金ウイルス作成容疑、中3を逮捕「力試しに作った」


中高生のサイバー事件増加 「尊敬される」「有名に」


ランサムウェアは、パソコン内のデータを暗号化して閲覧できなくし、元に戻すことと引き換えに金銭の支払いを要求するウイルス。多くの種類があり、5月に起きた世界規模のサイバー攻撃でも使われた。


県警によると、生徒は1月、自宅のパソコンでランサムウェアを作成し、保管した疑いがある。ランサムウェアの作成容疑での摘発は全国初。生徒は容疑を認めたうえ、「自分の知名度を上げたかった」と動機を説明しているという。


生徒が作成したランサムウェア…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    川口春奈出演《阴阳师》电视广

    饭丰麻理惠和武田玲奈搭档挑战

    《RM》成员赴日本拍摄 挑战世界

    因劳动力缺乏 日本将全面开放无

    广告

    广告