您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

まるでたこ焼き、泉だこ天丼 高校生開発、好評博す

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-29 10:33:06  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


泉だこ天丼を発案した岩崎彩香さん=岸和田市


大阪泉州地方の特産品「泉だこ」の存在を広く知ってもらおうと、大阪府岸和田市の高校生がオリジナルの「まるでたこ焼き!! 泉だこ天丼」を開発した。生徒たちは「泉だこを知らない人がいなくなるまでPRしたい」と意気込んでいる。


開発したのは、市立産業高校の商品開発クラブの生徒11人。地域活性化を目指し、1年ほど前から特産品を使ったオリジナルメニューを考え始めた。


「泉だこ」は泉州沖で水揚げされたマダコを、府漁業協同組合連合会指定の加工場でゆでたもので、2010年に特許庁の地域団体商標に登録された。


市内の観光案内所や道の駅などを回ってヒントを探すうち、市職員から「特産の泉だこの多くが関東方面に流通している」と聞かされ、材料に選んだ。


100を超えるメニューのアイデアを出し、2種類に絞り込んでクラブの生徒たち自らが調理して試食。一口サイズに切ったタコの天ぷら、泉州産のキャベツやネギをご飯の上にのせ、ソースやマヨネーズでたこ焼き風に味付けした「泉だこ天丼」に決めた。


発案した3年の岩崎彩香さん(17)は学校帰りに、「たこ焼きの具を天丼みたいにしたらおもしろいし、おいしいんちゃうかな」と思いついたという。


大阪いずみ市民生活協同組合に協力を依頼。試作を重ね、タコの切り方やソースの味、盛り付けなどを変えて今年3月に完成した。


4月には、生徒たちがコープ岸和田の店内で初めて販売。1食480円(税抜き)を100食用意したが、35分で完売した。


その後、「また食べたい」「次はいつ売られるのか」といった声が学校や同店に寄せられたため、6月にも販売を計画しているという。3年の沢田宗一郎さん(17)は「協力してくれた人たちのおかげ。もっと泉だこを知ってもらいたい」と喜んでいた。(野田佑介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    新一轮落后? 日本扩建FCV“充

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    广告

    广告