您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

冷房ない体育館に180人…避難者、募る疲労 九州豪雨

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-10 22:54:28  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


避難所になっている久喜宮小体育館。冷房がないため、被災者たちは風通しのいい窓際に座り涼を求めていた=10日午前8時36分、福岡県朝倉市、福岡亜純撮影


被災地の学校に、子どもたちの笑顔が戻った。九州北部を襲った豪雨から10日で6日目。休校していた小中学校の一部で授業が再開するなど、徐々に日常生活を取り戻す動きがでてきた。一方、避難所生活が長引く人もおり、疲労の色が濃くなってきている。


【パノラマ写真】捜索活動が続く福岡県東峰村の水害現場


■寝苦しさ増す避難所


被災地では断続的に雨が降り、蒸し暑い日が続く。福岡県朝倉市の避難所10カ所のうち3カ所は学校の体育館で冷房がなく、寝苦しさも増している。


同市杷木久喜宮(はきくぐみや)の久喜宮小学校の体育館では10日朝、約180人が夜を明かした。雨で近くの複数の山肌が崩れる恐れがあるとして、市が9日午後、付近の115世帯316人に避難指示を出した影響で、避難者は一時200人近くに膨らんだ。


同市杷木寒水(そうず)の会社員秦雪江さん(48)は10日朝、「いま一番ほしいのはエアコン」と顔に汗を浮かべていた。「汗ふきシートや扇風機でなんとかしのいでいる。間仕切りもほしいけど、この暑さをなんとかしてほしい」


被災後、自治会では業務用の扇風機を5台購入。農作業小屋で使うものも持ち寄り、体育館では20台ほどの扇風機が動いている。地元企業からは移動式の冷房機2台が届いたが、電源の容量が足りず、体育館の隅で「使用不可」の紙が貼ってあった。


久喜宮地域コミュニティ協議会長の原田榮之助さん(72)は「(9日の)避難指示で人が増え、エアコンのある別の避難所に移るようお願いした。でも山肌の状況が気になる人が多く、ここを離れる人は少なかった」と話す。市は体育館に冷房を設置することや、冷房のある教室に避難所を移すことも検討している。


同県東峰村でも10日午前9時現在、8カ所に313人が避難している。今後、冷房設備がない避難所に冷房を置く方針。(伊藤宏樹、菅原普)


■小中学校、大分で7校再開


約370人が避難所で生活する大分県日田市で10日、豪雨で休校していた11小中学校のうち7校が再開し、子どもたちの元気な声が戻ってきた。ただ、市郊外の4校はまだ再開のめどが立っていないという。


市中心部に近い三和小学校にはこの日朝、児童が元気よく「おはようございます」とあいさつしながら登校してきた。付近の道路が陥没したため、通学路の一部を変えたという。同小の体育館にも60人が避難中だ。


5年生の小林葵子(あこ)さん(10)は豪雨の間、ずっと自宅にいた。「雷が鳴ったり、停電したりとてもこわかった。家族みんなで楽しい話をして過ごした」と振り返った。11小中学校は豪雨の翌6日から休校。5日ぶりの登校に、小林さんは「クラスのみんなに会えてとてもうれしい」と笑顔を見せた。


同市小野の井上英雄さん(37)はこの日、市中心部の避難所から、市内にある勤め先の食品加工会社に出勤した。「戻れるところから日常に戻らないと」と友人から借りた自転車で会社に向かった。


ただ、一緒に避難する小学3年の長女(9)が通う小野小学校は、周辺の土砂崩れで校舎に入れないことから休校したまま。長女は学校に行きたがっているという。井上さんは「友達に会うことが一番気晴らしになる。安全が確認できれば、早く再開してほしい」と話した。


一方、福岡県朝倉市と東峰村の全小中学校は、通学が危険だとして、10日や11日から夏休みに入る。(興野優平、女屋泰之)


■ボランティア、受け入れ開始


福岡県朝倉市では10日朝、災害ボランティアの受け入れが始まった。集まった人たちは作業の説明を受けた後に5人ほどのグループに分かれ、要望のあった家に出向いて、流れ込んだ泥のかき出しなどの作業にあたった。


市内の野球場に設けられたボランティアセンターでは、午前10時までに75人が受け付けを済ませた。


朝倉市に隣接する同県うきは市から駆けつけた土屋慶輔さん(64)は「自宅付近も猛烈な雨が降ったので、ひとごととは思えない。何か手伝いができれば」。うきは市から朝倉市内の看護学校に通う出利葉(いでりは)陽子さん(23)は、豪雨があった5日は帰宅できず、学校近くの友人宅で一夜を過ごした。「力仕事だと思うので、体調管理に気をつけながら頑張りたい」と話した。


同県東峰村は15日からボランティアを受け入れる予定。大分県日田市は8日から受け入れている。(井石栄司、安田桂子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告