您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

絹織物の白虎図、飛鳥時代後半制作か 法隆寺が皇室献納

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-12 7:04:06  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


法隆寺献納宝物の「淡茶地白虎文描絵綾天蓋垂飾(うすちゃじびゃっこもんかきえあやてんがいすいしょく)」=東京国立博物館蔵


写真・図版


写真・図版


奈良県斑鳩(いかるが)町の法隆寺が明治時代に皇室に献納した「法隆寺献納宝物(ほうもつ)」の一つで、東京国立博物館(東京都台東区)で保管されてきた絹織物に描かれた白虎(びゃっこ)図が、飛鳥時代後半に制作された可能性の高いことが分かった。絹に描かれた絵画作品としては国内最古とみられる。生き生きとした筆致を残した極彩色の白虎の姿は、東アジアの文化交流の実像を伝えてくれる。


同博物館の三田覚之研究員(日本美術史)が、2010年度からの献納宝物の修理に伴い、詳細に調査して明らかにした。これまで詳しい制作年代は不明だった。


白虎は、古代中国思想の方角の守護神「四神(しじん)」の一つ。東の方角を守る青竜(せいりゅう)に対し、西を守るのが白虎とされ、古代日本もその思想を採り入れてきた。


三田さんによれば、白虎の描かれた絹織物は、仏像などの上に差し掛ける荘厳(しょうごん)具(天蓋〈てんがい〉)に付けられた垂れ飾り「描絵綾天蓋垂飾(かきえあやてんがいすいしょく)」の断片で、縦31センチ、横14・1センチの逆三角形。極めて鋭角な形で、7世紀の天蓋垂飾に特徴的なものという。


描かれた白虎は脚を除き、体の全体を白く塗った上に緑や赤、淡い赤などで細部を塗られていた。頭部は失われたが、体は竜のように身をくねらせる格好だ。


飛鳥時代後半の絵画を代表する…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告