您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

清宮の少年時代、達筆すぎるサイン 気配り「監督以上」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-20 19:00:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


高校通算100号本塁打の記念ボールを手にする早稲田実の清宮幸太郎選手=6月4日、愛知県小牧市の小牧市民球場


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


99回目を迎えた夏の全国高校野球選手権。東・西東京大会は早稲田実業高等部の野球部主将、清宮幸太郎選手(18)の選手宣誓で幕を開けた。


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


「宣誓 私たちは野球を愛しています」


高校進学前から注目され、行く先々で観客を集め、その中で本塁打を打ち続けてきた。今夏も2戦連発で高校通算は105本。選手宣誓をすれば心憎い内容を考え、よどみなく、ハキハキと唱える。


新時代のスマートな強打者は、どうやって生まれたのか。原点を探ろうと、東京都杉並区へ向かった。


早稲田大学上井草グラウンド。ラグビー部の練習場として、2002年に完成した。当時の監督は清宮克幸さん(50)。幸太郎選手の父だ。翌03年にはこの施設を使った地域密着型のスポーツクラブ「ワセダクラブ」が発足。そのラグビースクールに、幼き日の幸太郎少年も通った。


6月中旬の日曜日、300人を超える子どもたちが楕円(だえん)球を追いかけていた。「幸太郎が初めて来たのは幼稚園児のとき」とスタッフが教えてくれた。ラグビーボールを蹴らせたら、小学生より遠くへ飛ばして周囲を驚かせた。


軟式野球と並行し、小学4年まで通った。「バカでかくて、足が速くて、1学年上のチームに入れても、幸太郎の独壇場になっていた」と後藤禎和理事(50)は懐かしむ。克幸さんの同期で、自身も早大の監督を務めた人だ。「だけど、やんちゃ盛りだから、思うようにいかず、かんしゃくを起こすこともあった」


後藤さんはクラブの目的を「人間育成」と説明する。


どんな人間を育てたいか。


「絶対にあきらめない心と人を思いやる気持ちを、ラグビーを通じて育みたい」


早稲田実は逆転勝利や接戦をものにする試合が多い。主将としてその先頭に立つ清宮選手の闘争心は、早くから培われていたのかもしれない。


小4の冬から硬式野球の北砂リトルに入団し、野球に打ち込んでいく。ここでも規格外の活躍だった。「すでに身長165センチ。6年生と思ったんだ。初日の練習から、でっかい柵越えを打ったね」。監督だった久保洋一さん(76)は笑う。中1の夏には世界選手権で投打に活躍し、優勝に貢献したのは有名な話だ。


久保さんが何より感心するのは、その人間性だという。「監督以上の目配り、気配りのできる子でね。おれが他の選手を怒ると、幸太郎が必ずフォローしていた」。バーベキューをすれば、「父の教え」と鶏肉ばかり食べる。お弁当にはフルーツがいっぱい。「両親も立派だが、本人も意識の高い子だった」


ペナントの寄せ書きには、1人だけ達筆で、プロのようなサインをした。中3のとき、後輩がサインボールを欲しがると、「チームを助ける一打!」などと、その選手に合ったコメントを添える。


「幸太郎は当時から今までずっと特別な選手だろ。どこまでいっちゃうのかね」



その時代、その地域に育まれた怪物選手たちが、高校野球の歴史を彩ってきた。次は「昭和の怪物」。静岡・天竜川のほとりで大きくなった。(編集委員・安藤嘉浩)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告