您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

予想外の「かわいい」 古墳クッション、職人も驚く反響

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-31 10:42:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


形や色もさまざまな古墳クッション。古墳好きな羊毛フェルト作家、赤松マカロンさんは「フォルムがかわいい!」=奈良市多門町、滝沢美穂子撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


■「まだまだ勝手に関西遺産」


「古墳って、なんかかわいい!」


特集:百舌鳥・古市古墳群


「勝手に関西遺産」特集ページはこちら


「どこが?」と奇異に思う人も多いだろう。古墳は古代の人の墓だ。しかし、かぎ穴のような「前方後円墳」の形を見ていると、丸い部分が頭、方形の部分が体の、二頭身キャラクターのようにも見えてくる。


近年、各地の博物館や史跡公園のショップに古墳の付箋(ふせん)やメモ帳、テープなどが並ぶようになった。「でも、ほんの5年ほど前までは、埴輪(はにわ)グッズは人気なのに、古墳グッズはほとんどありませんでした」。古墳をカジュアルに楽しむ団体「古墳にコーフン協会」会長の歌手、まりこふんさんはそう振り返る。


その古墳グッズの先駆けになったのが、前方後円墳形の「古墳クッション」だ。2013年春から、奈良市でイスの修理工房「宇宙椅子(いす)」を営む福徳有男(くにお)さん(56)が製作し、これまでに計約3千個を出荷した。


福徳さんは、古墳とは無縁のサラリーマンだった。早期退職してイスの修理を学び、12年、京都府木津川市に最初の工房を開いた。歴史好きの知り合いから古墳ファンが大勢いると聞き、「形を面白がってもらえるかも」と作ったのが、座面が前方後円墳形の「古墳イス」だった。


続いてイスの木製部分を外した「古墳クッション」を試作。職人として座り心地にもこだわった。ウレタンの厚さや組み合わせを工夫し、軟らかいスポンジで硬めのスポンジを挟む「三段築成(ちくせい)」に落ち着いた。


継体(けいたい)天皇の墓との説が強い大阪府高槻市の今城塚(いましろづか)古墳で開かれたイベントで販売したところ、「これ、かわいい!」と女性客から予想外の反応が。そこで知り合った歴史グッズをつくる人たちに助言をもらい、墳丘の段を縫い目で表現するなど改良を加えた。店やネットショップで売り出すと、注文が殺到。手づくりのため月に数十個が限度で、一時は半年待ちになることもあった。


小さめの「ちび古墳=ちびこ」…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本色情之王成创业明星,竟然

    日本可溶解结婚证:扔水里 纸没

    井上真央出演日剧《明天的约定

    被爆外遇后《惊吓》节目直击采

    广告

    广告