您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

故障離脱の鈴木も歓喜の輪に 「来季こそ、最強の体で」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-19 16:47:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


スタッフに支えられながら、緒方監督の胴上げに参加する広島の鈴木誠也選手=18日午後、阪神甲子園球場、上田潤撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(18日、広島3―2阪神)


その右足はギプスで固められて痛々しい。プロ野球広島カープが2度目のセ・リーグ連覇を果たした甲子園。グラウンドに立てなかった若き主砲、鈴木誠也外野手(23)はスタッフの肩を借りながら、歓喜の輪に歩み寄った。「けがをしたのにもかかわらず、この場に立ち会えたことに感謝したい」


特集:広島カープ連覇


広島、2年連続8度目のリーグ優勝 2度目の連覇


同僚とハイタッチを交わす。そしてファンの陣取る左翼席に手を振った。だが、心中には悔しさがあった。「大事な時期に離脱して、迷惑をかけてしまった。試合に出られずに歯がゆいというか、何しているんだろうなって」


プロ入り5年目の今季、初めて打線の顔である4番に座った。一流打者の証しである「打率3割、本塁打30本、100打点」をすべてクリアするペースで打ち、連覇へと突っ走るチームを引っ張っていた。


暗転したのは8月23日、敵地でのDeNA戦だった。守備の際に右足首を痛めた。くるぶしの骨折、靱帯(じんたい)の損傷で手術し、全治3カ月の診断を受けた。今季絶望の大ケガだった。


定位置を奪った昨季、ブレークした。6月に2試合連続でサヨナラ本塁打を放ち、その活躍ぶりは「神ってる」と評され、12月には流行語大賞に選ばれた。実はその言葉が嫌いだ。「なんかまぐれみたいで」。2年連続で成績を残して、まぐれと言わせない。その思いで今季を戦っていた。


東京・二松学舎大付高から2012年秋のドラフト2位で入団。猛練習の逸話には事欠かない。「努力という言葉はあまり好きじゃない。当たり前なんで」。昨年、日本シリーズで敗れると室内練習場にこもった。出てきたのは午前2時。試合終了から3時間以上がたっていた。今年こそ日本一を、と願っていた。


6日に退院し、8日から広島県廿日市市の球団施設で練習を再開した。体幹強化や右足の指でタオルをつかむなど地道なトレーニングを重ねている。「あまり強くなかった上半身を鍛えるいい機会と思っています。この悔しさをバネに、来年はリーグ3連覇に貢献できるように頑張りたい。最強の体で帰ってきたい」。日本一の夢はチームメートに託した。来季は復活ではなく、進化してグラウンドに戻ってくる。(吉田純哉)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日剧《Code Blue》第三季迎来大

    韩国BLACKPINK日本出道反响热烈

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    日本15岁女偶像突遭公司开除 猜

    广告

    广告