您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

身分証の宗教欄、政府公認のみは「違憲」 インドネシア

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-8 16:44:23  点击:  切换到繁體中文

 

インドネシアの憲法裁判所は7日、公的身分証の宗教欄に、イスラム教など政府公認の宗教しか記載できないのは違憲だとする判断を下した。現在は非公認宗教は記載を認められておらず、非公認派の市民らが「不当に差別されている」と訴えていた。憲法裁の判断を受けた政府の対応が注目されている。


同国憲法は信仰の自由を認めている。ただ一方で、同国政府はイスラム教、キリスト教(プロテスタント、カトリック)、ヒンドゥー教、仏教、儒教だけを公認宗教に指定。自分がどの宗教を信仰しているかを示す、公的身分証の宗教欄には公認宗教のみ記載を認めてきた。


同国には、伝統信仰など非公認宗教を信奉する国民も100万人以上いる。信仰を偽って公認宗教の信者として住民登録しない限り、宗教欄が空欄となり、結婚登録や教育費援助などの公的サービスを受けられないという。


憲法裁の裁判官はこの日、公認宗教ではない国民については、「宗教欄には『信者』と記載すればよい」との判断を示した。


同国は人口2億5千万人の約9割がイスラム教徒だが、宗教および民族的に多様な社会でもあり、国家としての調和を保つ穏健さや寛容さを国是としてきた。


だが、今春のジャカルタ特別州知事選で、少数派の中華系キリスト教徒の前知事が「イスラム教を侮辱する発言をした」と批判を浴びて落選。宗教冒瀆(ぼうとく)罪でも有罪となるなど、非寛容な動きも目立っている。(ジャカルタ=古谷祐伸)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    日本发布新款机器狗 可与人心灵

    广告

    广告