您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「死ねない」と駆けた 津波、50人救った歩道橋撤去へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-20 15:20:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


小斎力男さんはこの階段から駆け上がった。歩道橋の左側の部分はすでに解体された=名取市閖上


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


宮城県名取市閖上を通る県道の五差路に、水色の歩道橋がかかっていた。海から1・8キロ。震災の日、50人以上が駆け上がり、間一髪で津波を免れた。周辺のかさ上げ工事が進み、歩道橋は近く撤去される。


閖上1丁目に住んでいた針生(はりう)留美子さん(66)も、助かった一人だ。


午後2時46分の地震から少したっていた。町内を避難の呼びかけに回り、自宅に戻った消防団員の夫(68)から「なんでまだいる」と怒鳴られた。避難所の中学校に向かおうと、通りに出た時だ。どこかの子が「おかあさーん」と叫ぶ声が聞こえた。人がどんどん走って来る。ちゃぷちゃぷ水が足元に近づく。遠くに水煙を上げる茶色の壁が見えた。


「ここで死ねない」。とっさに思った。


駆けだした。振り返れば足がすくんだだろう。床屋の奥さんが自転車で家に向かうのに行き会う。「あんた戻れないよ!」。中学校舎の裏側にも波が押し寄せていた。「歩道橋しかないっ」。2人で踊り場まで上り、男性に腕をつかまれ、ぐいと引き上げられた。


次の瞬間、さっきまでいた所が水の流れに沈んだ。走ったのは2、300メートルほど。その間だけ時間が止まってくれたのかと思う。夫も消防車で歩道橋の先の小学校に逃げ、無事だった。


閖上の漁師、小斎力男さん(7…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    米仓凉子主演《Doctor X》收视

    结婚一年多聚少离多 日本女星闪

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    广告

    广告