您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「有馬人形筆」復活へ 70代の夫婦、工房全焼から再起

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-20 18:41:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


有馬人形筆から顔を出す豆人形


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


筆を持つと、ぴょこんと顔を出す小さな人形――。神戸・有馬温泉で室町時代から続く伝統的工芸品「有馬人形筆」を唯一扱っていた「灰吹屋(はいふきや)西田筆店」が1年前、火災で全焼した。伝統をつないできた7代目の夫婦は失意の中、温泉街の人々に支えられ、営業再開へ動き出した。


昨年11月11日未明、火災報知機のけたたましい音で、店主の西田健一郎さん(71)と妻の明子さん(72)は目覚めた。隣家からの延焼で、階下の工房はすでに炎に包まれていた。2階の寝室にも煙が立ちこめ、孫を抱いて裸足で路地へ逃げた。


かつて温泉街には人形筆の製造元が複数あったと伝わるが、残っていたのは西田筆店だけ。明子さんが筆づくりを担い、健一郎さんが店頭に立つ。からくりや色鮮やかな軸が特徴で、観光客に人気だった。


仕事道具を持ち出す余裕はなく、生活の場と職を一度に失った。「がんばろうと励まされるのもつらかった。何も考えられなかった」と健一郎さん。ただ、発生翌日、焼け跡から店の看板と母で6代目の光子さんの生前の写真が見つかり、明子さんは「『もう一度店をしなさい』と言われているように感じた」。しかし、借金をして店を再開する気持ちには、なかなかなれなかったという。


そんな2人に店の近くで旅館「…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    米仓凉子主演《Doctor X》收视

    结婚一年多聚少离多 日本女星闪

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    广告

    广告