您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ゼネコン各社リニア担当、毎月会合 受注工事話し合う

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-18 19:37:59  点击:  切换到繁體中文

 

総事業費9兆円に上るリニア中央新幹線の建設工事を巡り、スーパーゼネコン各社のリニア担当者らが毎月1回、業界団体の会合で同席し、受注を目指す工事について話し合っていたことが関係者の話でわかった。東京地検特捜部と公正取引委員会は広く受注調整があったとみて、独占禁止法違反容疑で事情聴取し、各社間のやりとりを調べている。


鹿島・清水建設を家宅捜索 リニア工事で独禁法違反容疑


【特集】リニア中央新幹線


複数の大手ゼネコン幹部によると、スーパーゼネコン各社のJR東海担当者らは、一般社団法人「日本建設業連合会」(日建連)の部会で月1回、顔を合わせていた。この場では、一連のリニア工事の受注も話題になっていたという。


関係者は「『この工事、遠慮してよ』とか『うちは手がいっぱい(で受注は目指さない)』などの冗談めかした話はあったと思う」と証言。「ただ、その場で価格までは決められない」などと受注調整は否定している。


一方、JR東海はリニア関連工事について、ゼネコン各社に厳しい守秘義務を課し、工事情報の漏出には罰金制度も設けていた。あるゼネコン幹部は、情報が得にくい中、自社の目指す工事を得るために「担当者には『うまく泳がないといけない』という思いがあったのだろう」と語った。


特捜部は今月8日、大林組が2…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本公司拟用无人机催加班员工

    日本新干线首次出现“重大事故

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    广告

    广告