您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「平泳ぎ避難」って何? 署員「手を動かして逃げて!」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-20 13:20:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


地震発生の緊急放送で頭を守る姿勢をとる参加者=鈴鹿市飯野寺家町


音楽会や観劇の最中に地震が起きたらどうしますか――。三重県鈴鹿市飯野寺家町の市文化会館で16日、「避難訓練コンサート」があり、不特定多数の人が集まる会場からの脱出を約300人が体験した。市消防本部が発案した「平泳ぎ避難」を初めて一般市民と試し、非常口への殺到をどれだけ防げるかの検証もした。


市などの主催で、事前に申し込んだ観客は訓練とは知っているが、いつ始まり、どう行動すべきかは全く知らされていない。全日本吹奏楽コンクールの全国大会にも出場した白子ウインドシンフォニカが、舞台での演奏を務めた。


コンサートが始まって20分余りが過ぎた時、震度7の地震が起きたとの想定で警報が会場に鳴り響き、係員の指示で参加者は客席で頭を守る姿勢をとった。続いて、4カ所の非常口を出て隣の公園への避難を開始したが、その際、1カ所の非常口では、私服で会場にいた消防本部職員らが「平泳ぎのように手を動かして逃げてください」などと誘導した。


「平泳ぎ避難」は、狭い入り口に人が殺到してけがをしないようにする方策。「渋滞学」で知られる東大先端科学技術研究センターの西成活裕教授による11月下旬の講演で、学問的に「1平方メートルの空間に人が1・8人以上入ると混雑する」と学んだ職員が、平泳ぎのように手を動かすと前の人と自分の間に空間ができ、危険な接触を避けられるのではと考えたという。


消防署内で実験したところ効果がみられ、今回、初めて一般の人に突然の指示でもできるかどうかを試した。指示を聞いて手を動かした人から「実際の避難でも効果があると思う」と前向きな感想もあったが、「『平泳ぎ』という言葉だけが聞こえ、よく分からないうちに外に出てしまった」と話す人もいた。


消防本部は今後、「平泳ぎ避難」をした非常口と、しなかった非常口の違いをビデオ映像などで分析する。中西貞徳消防長は「これからも検証を重ねていきたい」と話し、効果がはっきりすれば、広く世間に紹介したいという。(中根勉)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本公司拟用无人机催加班员工

    日本新干线首次出现“重大事故

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    广告

    广告