您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

勉強と丸刈りに込めた覚悟 関学大QB、成長の軌跡

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-20 13:20:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


甲子園ボウルでパスを投げる関学QB西野=加藤諒撮影


写真・図版


1年前は2軍の選手だった。それが、名門のエースQBになった。


17日に阪神甲子園球場であったアメリカンフットボールの全日本大学選手権決勝「甲子園ボウル」。関西学院大のQB西野航輝(3年、大阪・箕面自由学園)は、2連覇をかけたチームの攻撃を率いた。昨年は出場すらしていない晴れ舞台。大成長の1年には、二つの「覚悟」があった。


勉強に本腰、私生活の見直しが成長の契機に


西野は勉強から逃げていた。スポーツ推薦で関学大に入学。「正直、あまり授業に出ず、テストもなんとなく受けてただけです」。自業自得だが単位は取れない。アメフトでは試合に出られない。今春までは悶々(もんもん)とした日々を過ごした。


関学大アメフト部には単位数と試合出場に関してのルールがある。4年間で卒業できる単位数を基準にして、一定期間内に取得する単位数が決まる。それに満たない選手にはユニホームを与えない。スポーツ推薦入学者も例外ではない。鳥内秀晃監督は「フットボールだけやっとったらええんちゃうねん」と言い、このルールを管理運用している野原亮一コーチは「学生としての本分を忘れて、スポーツを言い訳にしていたらアカン」と話している。


西野は昨年まで、このルールにひっかかり、ユニホームを着られない試合があった。そんな環境に文句ばかり言って、腐りかけたこともあった。


今年1月3日のライスボウルで富士通に敗れ、当時のエースQBが引退。西野は3年生になり、その座を同期の光藤(みつどう)航哉(京都・同志社国際)らと争うはずだったが、QBではなくRBなどで練習し、エースQBの座を争うチャンスすら与えられなかった。


「試合に出るために、まずは単位を取ろうと決めました」。勉強と向き合い、サボりがちだった授業にも出た。大学生として当たり前のことかもしれないが、西野にとっては覚悟の1歩。攻撃を指揮する大村和輝アシスタントヘッドコーチに「私生活をちゃんとしないとツキは回ってこない。そこが乱れてるヤツは無理や」と言われ、大学内のゴミ拾いまでやった。


意識改革がいい結果につながっ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本公司拟用无人机催加班员工

    日本新干线首次出现“重大事故

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    广告

    广告