您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

五輪マスコット投票、「序盤情勢」は?ア案が一歩リード

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-20 13:20:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2020年東京五輪・パラリンピックの公式マスコットの最終候補


写真・図版


写真・図版


全国の小学生による投票が進む2020年東京五輪・パラリンピックの大会公式マスコットを決める選挙(12月11日~来年2月22日)について、朝日新聞は序盤の情勢を探った。市松模様をまとったア案のマスコットが頭一つリードし、招き猫やこま犬がモデルのイ案と、キツネとタヌキをモチーフにしたウ案が激しく追っている――。


といっても、これは実際の投票とは全く関係のない「模擬投票」の話。12月13~15日の3日間、朝日新聞東京本社に社内見学に来てくれた小学生389人に聞いた結果だ。


ア案を推したのが155人、イ案が112人、ウ案が116人。「関心がない」として、どれも選ばなかったのが6人。アがややリードしたが、イにもウにも票は集まり、人気が割れていることがうかがえる。


今回選んでくれたのは、東京都の江戸川区立西一之江小6年、葛飾区立中之台小5年、私立玉川学園小学部5年、千葉県の千葉市立磯辺第三小5年、成田市立向台小5年の子どもたち。低学年の1~4年生に聞いたら、また違った結果が出たかもしれない。


実際の選挙は、希望する全国の小学校や特別支援学校がインターネットを通じて、1クラスにつき1票を電子投票する。そして最も票を集めたキャラクターが大会公式マスコットになる。当然、クラス内でも様々な意見が出るはずで、「自分とは違う案を推す友達の声にも耳を傾け、議論し、多様性や意見の違いを感じて欲しい」というのが大会組織委員会の願いだ。


「投票率」は開始1週間で50%に迫る勢い


電子投票するには組織委の特設サイトへの事前登録が必要だが、12月19日現在で、全国の約2万1200校のうち1万10校が登録を済ませた。組織委の高谷正哲スポークスパーソンは「投票開始後わずか1週間で全国の半数近くの学校に登録してもらい、大変ありがたい。自分も大会に関わったという意識が生まれ、子どもたちの一生の思い出になると思う」と、積極的な投票を呼びかけている。


組織委は、投票校数(あるいはクラス数)の中間結果を1月ごろに公表する予定だが、ア~ウ案それぞれの得票数の中間結果は「その後に投票する子どもたちに影響を与えてしまう可能性がある」との理由から公表しないという。最終結果の発表は2月28日だ。(平井隆介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本公司拟用无人机催加班员工

    日本新干线首次出现“重大事故

    海老藏长女丽禾将在歌舞伎公演

    搞笑艺人blouson知惠美获评日本

    广告

    广告