您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

歴史資料の向こう側に「人間」が見える 井上あさひアナ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-2 14:17:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


井上あさひアナウンサー=大阪市中央区のNHK大阪放送局、篠田英美撮影


「歴史秘話ヒストリア」案内役


2016年4月、ヒストリアの「案内役」を渡邊あゆみ先輩から引き継ぎました。NHKの歴史番組枠の重みを考えると、その緊張感は、最初の頃から全く変わりません。


歴史上の人物に会えるなら、あの女性に 井上あさひアナ


それまでも番組は見ていましたが、自分が主体的に関わることになってからは、台本や扱うテーマに関連する資料をよく読むようにしました。すると、注目の仕方によって、一つの歴史的な出来事が違って見えてくることを発見し、資料の向こう側に「人間」が見えてくる感じがしました。


ああ、ここにあの人とこの人のドラマがあったんだな、と感じられると、ナレーションをしながらも、涙を流さんばかりに感動したり、悲しくなってきたり。歴史を楽しむって、こういう風にすればよかったのかなと、遅ればせながら思っています。


よくロケ現場で「いつも見ていますよ」と声をかけて頂き、本当にありがたいです。番組がここまで続いてきたのは、楽しみにしてくださる視聴者の皆さんと、私たちのつながりという意味での「伝統」があればこそ。皆さんと、その時々の先輩方とのキャッチボールの成果です。いま私が担当している番組も、そんな流れの中で見てもらえているのだと、日々かみしめています。


収録の際に意識するのは、皆さんと一緒に歴史を楽しむという姿勢。新たに知ったことに素直に感動し、それを見ている方と共有する。さらに、ナレーションなどで自分なりの表現につなげられたらと思っています。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    《陆王》最终回超20% 2017最受

    广告

    广告