您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

アート便器でオモテナシ 震災を機に、汚せぬトイレ発案

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-9 13:13:21  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


赤間晃治さんと葛飾北斎の浮世絵トイレ。35万~40万円で販売予定=仙台市泉区


写真・図版


写真・図版


白い便器をキャンバスにして、トイレをアートな空間に。仙台市泉区の水道工事会社が、むすび丸や浮世絵を便器にあしらい、利用者をあっと驚かせる「アートレッタ」を開発した。世界に名だたる日本のトイレに新たな価値を加え、「オモテナシ」に挑む。


仙台空港アクセス線の仙台空港駅。改札内にあるトイレの個室に入ると、県の観光PRキャラクター「むすび丸」が出迎えてくれる。便器のふたに、絵柄の入ったシートが貼られているのだ。鉄道会社担当者によると「トイレだけを見に来るお客様もいる」。3年前の導入後、きれいにトイレを使ってもらえるようにもなったという。


手がけたのは社員7人の「泰光(たいこう)住建」。アートレッタ誕生のきっかけは、東日本大震災だった。


同社は震災直後から、水道復旧工事に駆けずり回った。水洗トイレが使えるようになると、避難所で過ごす人たちは大喜び。だが、3日もすると状況は一変した。


床や便器に残る排泄(はいせつ)物に異臭。「昔の公衆トイレのようになっていた」と、社長の赤間晃治さん(39)は振り返る。「何とかして」と言われても、衛生管理やマナーの問題は手の打ちようがない。「トイレに入りたくないから」と、避難所を去る人も多かった。


トイレがあって当たり前の日常…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    鹿目凛与根本凪加入“电波组.i

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    广告

    广告