您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

台湾地震、「72時間」経過 死者12人、日本隊も捜索

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-10 13:34:16  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


台湾東部の地震で傾いたビル「雲門翠堤」では、台湾各地から集まった救助隊員が交代でビル内部に入り不明者の捜索にあたった=9日、台湾・花蓮、平賀拓哉撮影


写真・図版


台湾東部の花蓮県などを襲った強い地震は、9日夜までに12人の死亡が確認され、5人の安否が確認できずにいる。倒壊建物に取り残された被災者の生存率が著しく下がるとされる「72時間」が経過。日本の専門家チームも支援し、救出作業が続いた。


台湾北東部でM6.0の地震 2人死亡、ホテルなど倒壊


台湾地震、中国の支援断る 日本は受け入れ「機材高度」


花蓮市内で倒壊した4棟のうち、捜索が完了していない12階建てビル「雲門翠堤」の押しつぶされた低層部分には旅館があり、安否不明者が集中している。9日に死亡が確認されたのは香港系カナダ人夫妻2人。中国から旅行に来た家族5人が見つかっていない。


救出作業には、日本から8日に現地入りした警察・消防などの専門家チームも参加。がれきの下の生命反応を感知する機器を台湾側に提供し、使い方やデータ解析について助言した。チームの原田優団長(外務省)は「生存者を助けたいという思いで来ている。少しでも貢献したい」と述べた。


犠牲者・安否不明者のうち半数以上の計9人が中国からの旅行者だ。亡くなった余妃さん(39)は、アモイから息子や友人らと台湾旅行に来ていた。余妃さんの兄・余雲さん(43)と母親(62)は9日、救出された息子が入院する花蓮の病院に到着。余雲さんは硬い表情を崩さず報道陣に「みなさん、ありがとう」と話し、母親は泣き崩れた。


中国側の関心は高く、花蓮には国営中国中央テレビなど多くの中国メディアが取材に来ている。(花蓮=平賀拓哉、西本秀)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星松井玲奈爱读《广辞苑

    Becky首次挑战时代剧 拍摄受伤

    山形县提议日本东北围绕雪资源

    指原莉乃出演日本综艺节目 称“

    广告

    广告