您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

合同チーム「持続しなければ…」 金メダリストの願い

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-14 19:39:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


1991年世界卓球選手権で、合同チームで戦った玄静和さん


仁川(インチョン)の競技場は「ウリヌン ハナダ(我々は一つ)」の声援にあふれた。


平昌五輪、勝者なき日韓感情の応酬 ネットも政治も


特集:平昌オリンピック


4日。韓国と北朝鮮による女子アイスホッケーの合同チームが、スウェーデンと戦った強化試合。韓国の世論調査を見ても、合同チームへの賛否は拮抗(きっこう)し、手放しで賛同する向きではない。だが、朝鮮半島を描いた統一旗を手にした人々と観客席にいると、いつもの韓国代表への応援以上の熱さは、確かに感じさせる。


合同チームは、1991年の世界卓球選手権(千葉)とサッカーのユース世界選手権(ポルトガル)以来だ。卓球では女子団体で優勝。韓国の玄静和(ヒョンジョンファ)、北朝鮮のリ・ブニのダブルスは、チームの象徴だった。


1月下旬、ソウルで会った玄さんは「合同チームは政治的な和平、対話への試み」と語り出した。88年ソウル五輪金メダリスト。今はスポーツ事業をする社団法人の会長を務める。


アイスホッケーは初戦の16日前の合流だが、91年もわずか1カ月前。加えてリが肝炎を患い、練習は1日30分に限られた。「そんな中で互いが短所を消し合い、長所を引き出した」


リの調子が悪い中、勝ち上がる。「在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が一緒に応援してくれ、韓国の4千万人ではなく南北合わせた7千万人が見ている、と頑張れた」


決勝の相手は9連覇を狙った中国。勝負の行方は5番手に。リに代わって起用され、「自信がない」と言って出て行った北朝鮮の若手のユ・スンボクが勝った。ロッカールームで、玄さんは泣いた。「何かわからない、体の底からこみ上げる熱いものだった」


その後、北朝鮮の柔道選手が韓…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    日本女星松井玲奈爱读《广辞苑

    广告

    广告