您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ブラジル育ち、結婚してスキー始めた 夏冬6回五輪出場

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-16 20:14:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


距離女子10キロフリーで74位になったブラジルのジャケリネ・モウラウ=細川卓撮影


写真・図版


写真・図版


まさに、競技の枠を超えた二刀流。自転車とスキーで夏冬合わせて、五輪出場は6回目となった。「最高の気分。ここに来られただけで、満足だ」。42歳のジャケリネ・モウラウは、そう言ってほほえんだ。


特集:平昌オリンピック


言葉を動きに、動きを言葉に。「孤高の星 羽生結弦」


15日の距離女子10キロフリーに出場した。90人中、74位。30分50秒3は、トップから約5分50秒遅かった。2010年に同じ種目に出たときは、66位。自己最高の更新もならなかった。それでも、母国・ブラジルのメディアに囲まれると、笑顔でハイタッチ。澄み切った青空を眺め「今日は完璧な、美しい一日だった」。


サッカー、サンバ、ビーチ……。雪とは縁遠い国で育った。元々は、山道を自転車で走るマウンテンバイクの選手。初めての五輪は04年のアテネ大会だった。


結婚が人生の転機となった。1998年・長野五輪の距離に出場したカナダ人の夫からスキーを教わり、05年から距離スキーを始めた。翌年のトリノ大会で、冬季五輪初出場。夏冬両方の五輪に出場した初のブラジル人女子選手になった。そのことを今でも「誇り」に思っている。


自転車は、08年北京五輪でキャリアを終えた。開会式で旗手の大役を務めた14年のソチ五輪は“三刀流”になった。スキーとライフル射撃を組み合わせた競技・バイアスロンにも出場したのだ。ソチ五輪後に第2子を出産。子育てと競技の両立を考え、今は距離だけに絞っている。


ブラジルでは、海辺の砂浜をスキーで滑った。今は夫の母国カナダにも拠点を置く。だから、寒さにも慣れっこ。「この五輪前にマイナス27度を経験した」と平昌の寒さも気にしない。


4年後の北京五輪まで競技を続ける? そう問われ「たぶん」。実は「自転車は今でも大好き。練習では続けている」。もしかしたら、20年東京五輪で見られるかもしれない。(勝見壮史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告