您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

小平奈緒、「氷と対話」重ね頂点 研ぎ澄ました技術結実

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-19 13:55:41  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


女子500メートルを制し、場内一周する小平奈緒(右)と2位の李相花=18日、江陵オーバル、細川卓撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(18日、平昌五輪スピードスケート女子500メートル)


【速報中】スピードスケートの日程・結果はこちら


小平の強さ、自分の体を熟知しているから 清水宏保


【特集】小平奈緒


特集:平昌オリンピック


最終組のゴール直前、小平奈緒(相沢病院)が、バックストレートにいる結城匡啓(まさひろ)コーチの元に駆け寄った。スピードスケート日本女子初の金メダルが決まると、2人でタッチを交わす。「積み上げてきた技術が500メートルに集約できたと思う」。ただ1人36秒台の五輪新記録で頂点に立ち、涙があふれた。


小平が年に1度、そのスケーティング技術を語る日がある。「技術討論会」


「怒った猫のような背中を意識し、肩を上げる」。「柔軟性や可動域を生かす」。昨年7月、信州大教育学部のキャンパスの一室で、同大スケート部の選手らを前に約1時間話した。


結城コーチが1999年の大学赴任後に始め、2年生以上の部員全員が先々シーズンと先シーズンの滑りを自己分析する。精神論ではなく言葉で技術を理解し、指導ができる人材を育成したいとの思いがある。


小平は大学2年の2006年から続け、これが12回目。滑走時の意識した点などを毎日メモに書き記した「技術カルテ」を参考に、A3用紙2枚の配布資料と映像で、チームメートに説明する。自分の頭の中を整理しながらスケート技術を言語化し、「氷と対話しながら技術的なものを積み上げてこられた」と話す。


3回目の大舞台。持てる技術を込めた。腰を右手でこんこんとたたいてからのスタートは、速く飛び出すために「右骨盤を(中に)入れる」という意識づけ。100メートルは10秒26で通過。カーブ入り口では1歩目の右足で体勢をつくり、出口まで重心を右に残す。第1コーナーで加速し、第2は一気に滑り切った。残りの400メートルは最速の26秒68。合計タイム36秒94を上回る選手は現れなかった。


日本選手団主将として、各競技でメダルという花が咲くよう「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」をテーマに掲げた。これで、今大会の日本勢のメダルは過去最多の1998年長野五輪に並ぶ10個目となった。


「メダルに届かなくともみんなの色で咲き乱れて心強かった。勇気をもらった」。先頭に立つ覚悟を決めた31歳。自ら最も輝く大輪を咲かせてみせた。(榊原一生)


長野五輪以降のスピードスケート女子500メートルの五輪入賞者


第18回 長野(1998年)


③岡崎 朋美


⑤島崎 京子


19回 ソルトレークシティー(2002年)


⑥岡崎 朋美


20回 トリノ(06年)


④岡崎 朋美


⑧大菅小百合


21回 バンクーバー(10年)


⑤吉井小百合


22回 ソチ(14年)


⑤小平 奈緒


23回 平昌(18年)


①小平 奈緒


⑧郷 亜里砂




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告